@retrotte DIARY

猫柳の壁打ちブログ

FFクラスタプロフィール帳

刺さる世代には刺さるであろう「プロフィール帳(またはサイン帳)」という懐かしい響き。
簡単に言えばSNSのプロフィール欄を紙に書いたものです。
インターネットもSNSも存在しなかった時代は、自己紹介や連絡先の交換をそういったアナログな方法で行っていたんですね。

お店で専用のテンプレート用紙が綴じられた小さなルーズリーフバインダー(ありとあらゆるデザインのものがありました)を買ってきて、中身を1枚ずつ友達に配り、記入してもらったものを回収してバインダーに綴じればいろんな人の自己紹介文が1冊に集まるという仕組みでした。
手書きのぶん書く人の個性が強く表れるので、あれはあれでなかなか味わい深いものがありました。

さて、なぜ今ごろこういう話をするかというと、Twitterでプロフィール帳の企画に参加した時の画像が出てきたからです。
その名も『FFクラスタプロフィール帳』
前回記入したのが2017年で一部情報が古くなっていたため新しく作り直しました。
いまの私が書くとこんな感じです↓

f:id:retrotte:20201020195328j:plain

テンプレートはこちらからお借りしました。
いろいろな方が配布されているようですので自分に合ったものを見つけて記入してみると楽しいかもしれません(*^^*)

補足情報:以前の記事で『FF好きさんに100の質問にも答えていますのでお時間と興味があれば読んでくださると嬉しいです(すごく長いです)。

retrotte.hateblo.jp